( UNIQUE 2016 AUTUMN/WINTER 掲載記事 )
私は常に、大切な家族や友人と同じようにお客様に寄り添いたいと考えています。だからお客様におすすめするのは、自分が本当に良いと感じたメニューや、効果を確信した製品だけ。2015年に誕生した「セリオキシル デンサーヘア」も、必要としている方に必要なタイミングでご案内してきました。当初は男性のお客様か、夫や父親のために購入される女性がほとんど。でも、私自身や私の母、ほかの愛用者の体験をお伝えするうち、女性にもどんどん広がっていきました。
使ったことがない方にはシャンプーやマッサージメニューの中で実際に試してもらい、「柔らかいのにハリのある髪になる」「上品なボリュームが出る」ことを実感いただきました。
大前提として、モノを売る以前にお客様とのコミュニケーションや信頼関係は必須です。頭皮や髪の状態に気づいてもらう。ワンシャンや500円マッサージ、ヘッドスパで来店の機会を増やし、製品を体験してもらう。親身なアドバイスをする。店内のPOPを何度も目にすることで記憶に残す…。とにかく、そのような積み重ねしかないと思うのです。今後も勉強を怠らず、自分が得た技術やトレンドを惜しみなくお伝えしていきます。