1954年に初めて開催。
2023年には35カ国で105,000人が参加。
1954年に初めて開催。
2023年には35カ国で105,000人が参加。
■ テーマ: サロンデザインカラー
■ エントリー期間: 2024年2月26日(月) 10:00~2024年5月7日(火) 23:59
現実と仮想の点と点を結び、
新しい世界の可能性と美しさを表現
※ユートピア:『理想郷』本来「どこにもないところ」という意味
“Techテック”(Technique=技術、Technology=テクノロジー)の革新により、私たちの未来は理想的なユートピアの夢を視覚化することができ、新しい世界と価値観を実現することが可能になります。
ファイナリスト6組はジャパンファイナル撮影までに本物のクリエイショントレーニング
プログラムを受講し、世界に通用するクリエイティブを学んでもらいます
Ryoji IMAIZUMI:@ryojiimaizumi ヘアメイクアップアーティスト
・屋内で撮影してください。(ロケ不可)
・背景は白・グレー・黒で撮影ください。
・顔・メイクが必ず見えるアングルにしてください。
(バックスタイルのみは不可/衣装は必須ではない)
注意事項
※フィルター、加工アプリ、モノクロ不可
※未発表のオリジナル作品に限る
※他コンテストへの応募作品は不可画像
※サイズは1MB以上、10MB以下
※ヘアアクセ・エクステは使用可
※複数のエントリー可
■ 革新的であるか
■ プレミアムデザインであるか
■ 髪の健康美が表現されているか
本コンテスト(以下、「コンテスト」という)は、ロレアル プロフェッショナルブランドを展開する企業であるロレアル(資本金 111,534,349,60 ユーロ、本社所在地は 14, rue Royale – 75008 Psris,France、パリ貿易会社登録簿632 012 100号)は、そのブランド「L'ORÉAL PROFESSIONNEL PARIS」を代表して活動しています(以下、「主催者」、「企業主催者」または「当社」といいます)。
参加者は、以下の規約(以下、「本規約」という)をよく読み理解すること。本コンテストへの参加には、本規約が適用される。本コンテストに参加することで、本規約について全て承諾し、これに同意したものとみなされます。
また、国内コンテストは、日本ロレアル株式会社(以下「自国主催者」、「自国主催会社」または「当社」)が主催するものである。本コンテスト期間中、[email protected]にEメールを送信するか、次の住所に宛てて書簡を送付することで主催者にアクセスをリクエストすることができる。
日本ロレアル株式会社 プロフェッショナル プロダクツ事業本部
ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィ 事務局
〒163-1071 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー
「スタイル&カラートロフィ」(以下、「SCT」という)は、ロレアル プロフェッショナルが、その年のヘアトレンドに沿った最も美しいルックの創作を通じて、美容師を輝かせ、美容師という職業と消費者の認知度を高めるため創設した国際的なコンテストである。
2024年の概要は、SCTに参加するチームメンバー(以下、「チーム」または「参加者」という)が、世界中の誰もが楽しめる、うまく考えられた、モダンで多次元的、個性的なユートピアのようなルック(以下、「ルック」という)を作成するためのものです。ロレアル プロフェッショナルのブランドエクイティに適合し、実際の髪の制約なしに美しさを表現するために作られた、未来の髪を表現するオリジナルルックを作成する必要があります。
テーマは「Utopia(ユートピア)」(以下、「テーマ」という)。仮想世界の可能性を探求し、創造性を刺激し、自己表現の究極の自由を達成するための招待状です。未来はテクノロジーによって完璧であり調和、そして美が実現されています。参加者は新しい世界の革新性と美しさを披露することになります。
- ヘアスタイリスト (以下、「ヘアスタイリスト」) 向け: 大胆なクリエイティブなステートメントによる真の変革、限界を押し広げ、技術スキルと創造性を際立たせます。 モデルの大胆な変化が予想されます。ルックはロレアル プロフェッショナルの製品で実現されなければなりません。
- CGIアーティスト向け:CGIアーティストが作成する必要がある3DスキルまたはAIスキルを示す大胆な活用し、CGIアーティストが現実のヘアスタイルの限界を押し上げる表現を期待します。トランスヒューマニズムの創造的な考え方。仮想世界での髪を描いたオリジナルルックは、現実の髪の制約を一切受けずに美しさを表現するために作られることで、ロレアル プロフェッショナルのブランドコードの精神と一致しています。
このコンテストは、国内ステージとインターナショナルステージで構成されます。国内ステージ(第2.2.1条に定義する。)では、本コンテストに参加する各国が定める現地の利用規約に準拠するのに対し、インターナショナル ステージ(第2.2.2条に定義する。)では、以下の規定が適用されます。
本コンテストのインターナショナルステージ(以下に定義)は、2024年9月15日から発表を含む2024年12月31日まで開催されるものとする。
本コンテストへの参加は、無料であり、いかなる購買義務も伴わない。
本コンテストでは、それぞれの国で本コンテスト開始日に最低就労年齢に達しているすべてのヘアスタイリストとCGIアーティストが参加することができます。当社は年齢の証明として、身分証明書の写しを提出するよう参加者に求める場合があります。
主催者の職員、本コンテストの運営組織と協力関係にある者ならびにそれらの家族(すなわち、生計上の目的で同居する者)は、本コンテストに参加してはならない。
2.1.2.1 ヘアスタイリストチームの構成
コンテストに参加するヘアスタイリストチーム(以下、「チーム」)は、2名以下で構成する必要があります。カラーリスト、スタイリスト、フリーランスの美容師などのヘアスタイリスト1名または2名の合計2名以内で構成されます。
チームは、国内ステージファイナルに登場するモデルとインターナショナルステージに登場する新しいモデル(以下「モデル」)にテーマ「Utopia(ユートピア)」に沿ったルックを創作します。
チームメンバーは大会期間中(国内ステージからインターナショナルグランドファイナルまで)チームメンバーを変更してはならない。主催者はチームメンバーの本人確認をするため、パスポートまたは運転免許証などの身分証明書を確認します。主催者は例外的な状況(チームメンバーの死亡、能力の喪失、重大な疾患など)と判断した場合に限り、上記の規則の適用を自身の裁量により除外する場合がある。
チームは各ステージにおいて、ロレアル プロフェッショナルのカラーおよびスタイリング製品のみをモデルに使用しなければならず、他のいかなる製品も使用してはならない。
ヘアエクステンションは、ロレアル プロフェッショナルのカラーを使用して、頭部の最大50%までを覆うことができる。フルウィッグの使用は認めない。
本コンテストのすべてのステージに起用するモデルは、カラー前48時間以内にアレルギーテストを受けるか、ロレアル プロフェッショナルの「プロフェッショナルセーフティ」プロトコルを終えていなければならない。
2.1.2.2 CGIアーティスト競技者
CGIアーティストは個人である必要があります。
CGIアーティストはAIを使用してヴァーチャルモデルにより、テーマ「Utopia(ユートピア)」のルックをデザインします。
CGI アーティストが AI 技術を使用する場合、次のことを順守し、保証するものとします。
-倫理基準に沿って、差別的、攻撃的、または有害なコンテンツを避けます
- CGI アーティストに特別な許可がない限り、個人を特定できる情報が含まれている場合、個人のプライバシーと肖像権を保護するために要素を匿名化または削除するための適切な措置を講じます。
-パブリックドメインまたはオープンソースデータを使用する (使用条件で商用利用が許可されている場合のみ)、またはライセンスと許可を取得する(CGIアーティストが即時に使用する予定の知的財産権で保護されている素材の変更権を含む)。
-トレーサビリティを確保し、知的財産権の保護を確保するために、データソース、プロンプトに対して取得したライセンスおよび許可の包括的な記録を出力とともに維持します。
-アーカイブを残した場合、プロンプト履歴をクリアします。
-プロンプトを表示するときは、一般的な用語や説明を使用します。
-生成AOモデルを使用してコンテンツのアイデアを生成します。
-生成AIモデルを自律的な作成者ではなくアシスタントとして考慮します。
-生成AI支援コンテンツを入念にレビューし、第三者の知的財産を侵害していないことを確認します。
-スクリーンテキスト、盗作の画像出力(盗作検出ツールで過去のテキストをコピー、逆画像検索ツールとIPクリアランスを使用)。
-テキスト、画像、サウンド、ビデオなどを含む生成AI支援コンテンツが、人間による多大な貢献から生じたオリジナルの作品であることを確認します。その結果、CGIアーティストは出力を手動で再加工することになります。
-知的財産権で保護されたプロンプト素材 (テキスト、画像音声、ビデオ、またはその組み合わせ) を許可なく使用しないでください。
CGIアーティストは、次のことを行わないことを保証し約束します。
-プロンプトにロレアルの専有情報、機密情報、または機密情報を含める。
-個人を特定できる情報を使用する。
-不適切または下品に見えるもの、尊厳を尊重しないもの、幅広い種類の美しさを奨励しないもの、または特定のアイデンティティ、背景の文化、または状況を持つ人々に対して差別的であると思われる出力を使用すること。
-既存の作品を再作成する目的でプロンプトを使用する (例: 特定のアーティストの名前またはスタイルを使用する)
-保護された作品、商標、人物、または認識可能な要素によく似ている、または模倣した出力または生成的な au アシスト コンテンツを使用すること。
国内ステージ(以下に定義する。)には、本コンテスト参加各国で特段に定められる条件が適用されます。
2.2.1.1 予選1. Webエントリーからのプレセレクション
国内ステージでは、コンテストに参加する各国の現地利用規約が適用されます。
各ヘアスタイリストチームは、国内 Webエントリーフォームに、ヘアスタイリスト チームが創作したルックの未加工の写真 (「写真」) を1枚アップロードするものとします。
・各CGIアーティストはWebエントリーフォームに、エントリーごとに3つの要素をアップロードするものとします。
CGIアーティスト(3Dテクニック)
-進行中のルック (スクリーンショットでも問題ありません)
-横または後ろから見た最終的なルック
-最終的なルックアニメーションビデオ(フェイスビュー)※gifのみ
CGIアーティスト(AI)
-入力 (作業の進行状況を示すため)
-生の出力(レタッチではない)
-レタッチ/再加工された出力
参加者は、コメント部分にコメント (100 ワード以内) を追加して、より詳しいバックグラウンドやインスピレーション、テクニックなどを補足説明できます。
写真とアートワークを総称して「ビジュアル」と呼びます。
各自のソーシャル メディア アカウントに写真やアートワークを投稿する際は、対応するハッシュタグ #SCTrophy2024 の記載と@lorealpro をタグ付けします。
2.2.1.1 予選1. Webエントリーからのプレセレクション
2.2.1.2 予選2. 国内セミファイナル
このステージは、コンテストに参加する各国の現地利用規約が適用されます。
ヘアスタイリストチームの評価基準は次の通りです。
- Perfect execution:完璧なテーマの実行
- Creativity (Cutting-edge imagination, originality):独創性のあるカッティングエッジな想像力、クリエイティビティ
- Elevated:すべてを高める印象
各チームは、実際のモデルを使ってテーマに沿ったルックをヘアカラーを通じて創造性を表現し、創造性と技術スキルを高め、最先端のヘアスタイルを取り入れて作成する必要があります。
独創性(Originality)は次のように定義されます。
-Shape(シェイプ): エッジの効いた、幾何学的な
-Design(デザイン): 複雑であり細かい作業
-Creativity (創造性): 既存からのインスピレーションとまったく新しい創造の度合い
-Story(ストーリー): 髪がファンタジーや異世界、ドラマチック、神秘的などの仮想世界の雰囲気や感触を伝えているか
-Technique(テクニック): シンプルまたは野心的なテクニック
-Color(カラー): ロレアル プロフェッショナルから入手可能な髪の色を自由に使用
-Avant-gardeness(アヴァンギャルド): 未来的、大胆であるか
CGIアーティストのルックは主催者の審査員によって評価され、各国の優勝者として各国で発表されます。(日付は各国によって後日決定)。
国内の審査員(以下「審査員」)はプロフェッショナルから構成され、ヘアスタイリストの優勝者を審査し発表します。
各国最終決勝戦のプロセスが上記のプロセス(事前選考および全国決勝戦)に従わなかった場合でも、主催者(グローバル)が公式国内ファイナルとしてユートピアを表現した優勝者を選出することができることは理解されています。
2.2.1.3 本選. 国内ファイナル
2.2.2.1 グローバルステージ セミファイナル
グローバルセミファイナルは、各国で優勝したルックによって行われます。
グローバル審査員は、すべての国の優勝者のルックを審査します。グローバルセミファイナルは国内優勝者のルックを評価することで構成されます。
Min Kim、Charlie Le Mindu、Derick Monroe、Sami La Crapule で構成される専門家からなるグローバル審査員 (以下「グローバル審査員」) は以下を選出します。
-各国優勝者の中で最も優秀なヘアスタイリスト6チーム
-6人の最高のCGIアーティスト
グローバルグランドファイナルステージで競い合います。
ヘアスタイリスト チームおよびCGIアーティストに適用される評価基準は、セクション 2.2.1.2に指定されているものと同じになります。
CGIアーティストおよび/またはヘアスタイリストチームが死亡、障害、病気、引退、またはその他の理由によりグローバルファイナルに参加できない場合、グローバルファイナルに参加する参加者は次のランキングの候補者に置き換えられます。
2.2.2.3 グローバル グランドファイナル – フェーズ 4
i) ヘアスタイリストチーム
ii) CGI アーティスト
iii) グローバルグランドファイナル
すべてのヘアスタイリスト インターナショナルファイナリストチームは、テクニック、アプリケーション、カラーリングのテクニック、モデルに使用された製品についての主催者からの質問に答える準備ができていなければなりません。
決勝トライアルは2024年12月から録画され(グローバル審査員の質問、ヘアスタイリストチームによるルックの制作過程を含む)、オンラインで放送されます。
決勝トライアル中は禁煙です。
主催者には、CGIアーティストの優勝を決めるために、オンライン投票を開催するオプションがあります。グローバル決勝戦中のCGIアーティストへの投票の詳細については、主催者から後日連絡されます。
ヘアスタイリストの優勝チームは、以下に説明する賞品 (「賞品」) を受け取るものとします。
1. スタイル&カラートロフィ 2024 – ヘアスタイリスト グローバル グランプリ
2. スタイル&カラートロフィ 2024 – ヘアスタイリスト グローバル 2位
3. スタイル&カラートロフィ 2024 – ヘアスタイリスト グローバル 3位
CGI アーティストの勝者は賞品 (「賞品」) を受け取ります。
4. スタイル&カラートロフィ2024 – CGI アーティスト グローバル グランプリ
グローバル審査員はMin Kim、Charlie Le Mindu、Derick Monroe、Sami La Crapuleで構成されます。グローバル審査員は 2024年12月にグランプリ、2位、3位を決定します (正確な日付は未定)。
同点の場合は、評価グリッドの中で最も高い得点を獲得したチームが勝者となります。
CGIアーティスト グローバルグランプリは、オンライン投票後に決定されます。正確な詳細とプロセスは、主催者によって後日通知されます。
同点の場合は、評価グリッドの中で最も高い得点を獲得したチームが勝者となります。
完全な利用規約は、[email protected] に電子メールで送信することで入手できます。
すべてのヘアスタイリスト受賞チームはそれぞれトロフィを受け取るものとします。
ヘアスタイリストグランプリは次の賞品を受け取ります:
10,000ユーロが主催者の関連会社によって電信送金によって支払われ、チームのメンバー間で共有されます。
ヘアスタイリスト グローバル 2位は次の賞品を受け取ります:
5,000ユーロが主催者の関連会社によって電信送金によって支払われ、チームのメンバー間で共有されます。
ヘアスタイリスト グローバル 3位は次の賞品を受け取ります:
2,000ユーロが主催者の関連会社によって電信送金によって支払われ、チームのメンバー間で共有されます。
CGIアーティスト グローバル グランプリにはデジタル賞が授与され、次の賞品を受け取ります:
10,000ユーロが主催者の関連会社によって電信送金で支払われます。
コンテストがパリで開催された場合、旅費と宿泊費は主催者が負担します。ただし、同伴者がいる場合には、その同伴者の旅費および宿泊費を負担しません。
この賞は個人的なものであり、優勝チーム以外の人物に割り当てることはできません。参加者は、主催者がいつでも、提案された賞の代わりに別の賞を代替する権利を留保することに同意します。
優勝チームがコンテスト利用規約に従わなかった場合、賞を授与する義務を負わないものとします。
受賞者に提供された賞品は、紛失や盗難の場合を含め、理由の如何を問わずいかなる種類の請求も、現金での交換価値(全額または一部)の引き渡しも、賞品の回収、交換、または別の賞品との交換も生じさせてはなりません。
本コンペティションにおいて、参加者はここに、本コンペティションに関連して参加者の写真(あなた自身の写真、名前、苗字、職業、音声などを含む)を、全ての広報・報道関係の目的、および主催者またはそのグループ会社の製品及び/またはロレアル プロフェッショナル パリブランドの販促・宣伝目的のためだけでなく、企業広報活動(ロレアルグループのアニュアルレポート、ロレアルグループ及び/またはそのフランスおよび外国の子会社の活動報告書、パンフレット、株主への書簡など)を含む、社内のまたは社外的なコミュニケーションの目的において、以下の用途にて複製し、掲載し、改変し、翻案(翻訳を含む)し、伝送し頒布する権利を明示的に、かつ無償で当社に付与するものとする。
インターネット、アプリ、ソーシャルメディア(Instagram、Facebook、Pinterestなど)
プレス
出版物
店頭広告(POS)
屋外広告(OOH)
オーディオ/オーディオビジュアル
アプリ、デジタルサービス
Eコマースプラットフォーム
以下、総称して「メディアサポート素材」という。
上記の権限には、主催会社が参加者のオリジナルの写真を部分的に変更、追加および削除することが含まれるものとする。ただし、これにより写真が実質的に改変されないことを条件とする。
上記の権限は、ウェブサイトを介してメディアサポート素材において、参加者の写真の掲載等を開始する時点から起算して5年間、地域の定めなく、掲載の回数を制限することなく無料で付与されるものとする。
ロレアル プロフェッショナル パリまたはロレアル グループのソーシャルメディアチャンネルおよび共有ウェブサイト(Facebook、Instagram、Pinterest、Tumblr、Youtubeなど)から参加者の写真を削除することが難しい場合があることを了解のうえ参加者は、写真がソーシャルメディアチャンネルおよび共有ウェブサイトにもともと投稿された状態のまま掲載されること同意する。ただし、上記期間経過後、主催会社は、当該写真を再掲載したり、第三者に再掲載を認めたりしないものとする。
参加者はここに、当社に提出する写真にかかる一切の権利を自らが保有していることを明示的に宣言する。
参加者は、ロレアルグループのアニュアルレポートが期限の定めなくインターネット上で公開されていることを認識している。
本コンペティションにおいて、参加者はここに、本コンペティションに関連して参加者のイメージを、全ての広報・報道関係の目的、および主催者またはそのグループ会社の製品及び/またはロレアル プロフェッショナル パリブランドの販促・宣伝目的のためだけでなく、企業広報(とりわけ、ロレアルグループのアニュアルレポート、ロレアルグループまたはそのフランスおよび外国の子会社の活動報告書、パンフレット、株主への書簡など)を含む社内または社外的なコミュニケーションの目的において、第4.1条に定めるメディアサポート素材について、複製し、掲載し、改変し、翻案(翻訳を含む。)し、伝送し、頒布する権利を明示的に、かつ、無償で当社に付与するものとする。
上記の権限は、メディアサポート素材のためにウェブサイトを介して参加者のイメージを最初に使用する日から起算して5年間、地域の定めなく、掲載の回数を制限することなく無料で付与される。
ロレアル プロフェッショナルまたはロレアル グループのソーシャルメディアチャンネルおよび共有ウェブサイト(Facebook、Instagram、Pinterest、Tumblr、Youtubeなど)から参加者のイメージを削除することが難しい場合があることが了解されており、参加者は、そのイメージがソーシャルメディアチャンネルおよび共有ウェブサイトに当初のまま掲載されること同意する。ただし、上記期間経過後、主催会社は、当該イメージを再掲載したり、第三者に再掲載を認めたりしてはならない。
イメージとは、その画像、音声、姓、名、サイン、職業活動から得られる能力および職業上の肩書など、参加者のパーソナリティに帰するもの一式を指すものである。
参加者はここに、主催会社に対して、本規約に基づいて権利を譲渡し、適切に享受させるために必要な権利および権限の一切を自らが保有していることを明示的に宣言する。
4.3.1 ロレアルからチームに提供されるいかなるイメージにおいても、使用する場合はその使用目的にかかわらず、常にロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィ(#lorealpro #SCTrophy)の記載がなければならない。
4.3.2 勝者チームメンバーは、本コンテストに付随して、または結果に応じて生じる広報活動に参加できるよう準備するものとする。当該活動についてはいかなる追加報酬も付与されない。
本コンペティションのために収集された個人情報は、審査員がインターナショナル グランドファイナルの勝者を選考できるようにするため主催者により取り扱われる。
個人情報は、インターナショナル グランドファイナル勝者にアワードを授与できるようにするために収集される。
主催者は、(i) 本コンテストの目的、(ii) 参加者のニーズを満たす目的、または (iii) 主催者の法定の義務を履行する目的に必要な範囲で、参加者の個人情報を保持する。
個人情報の保持期間については、次の基準に従う。
本コンテストに参加する場合、本コンペテストの実施期間および上記第3条に定めるアワード授与に必要な期間のいずれか短い期間において、個人情報が保持される。
本コンテストに関連して主催者に問合せをした場合は、その問い合わせに対応するのに必要な期間、個人情報が保持される。
参加者は、自身に関連する個人情報にアクセスし、異議を申し立て、変更し、削除する権利を有する。IDカード、パスポートまたは運転免許証などの身分証明書の写しを添えて、下記宛先にEメールで当社へ通知したうえで、これらの権利を行使することができる。
[email protected]
参加者は、本コンテスト終了前に自己の個人情報を削除する権利を行使した場合、参加権を放棄したことになることを了承する。
主催者は、不可抗力その他自己のコントロールを超えた同様の事由により本コンテストの主催および運営が妨げられた場合には、参加者へのアワード授与を含めて一切責任を負わない。
例外的に必要と認められる状況において、主催者は、本コンテストを延期、短縮、延長、変更、キャンセルまたは停止する権利を留保し、それらを行った結果について主催者は一切責任を負わない。
主催者は、授与されたアワード内容に勝者が満足しなかったとしても、一切責任を負わない。
主催者は、アワードを授与する際に、勝者に何らかの事故や事件等があった場合でも一切責任を負わない。
当社は、とりわけ新たな法または適用規則を順守するため、本規約を改訂するよう求められる場合がある。
いかなる改訂も本規約に組み込まれるものとし、当該改訂はEメールにより通知されるものとする。
本規約のいずれかの定めが無効と判断された場合でも、本規約自体の有効性には影響を及ぼさないものとする。